できなくとも やるしかない。

防衛費を国内総生産GDP)比で2%以上も

本当に必要な金額が先だと思う。

武器にしても必要な武器、開発すべき武器、情報戦等教育にかかる

費用諸々が敵に対して必要な金額を出し、

それがGDB比が2パーセントになったということで

2%が先に決まらないはず。

全部オープン内容を敵に知らしめてもいいはずがないので

どうしても明確なものは出せないが

今の時期武器の概要は示すべき

そんな武器まであるのか、攻撃をとどまろうということはありうる。

防衛費GDP2パーセントに関して。

今回のウクライナ戦争で日本の弱い所、強化すべきところが

見えてきたはず、これをもとに明確に装備品等戦略に必要なものの

リストアップ金額の整理でまず金額を出すべき。

国民のコンセサンスを考えてはだめだ

金額でこれだけ必要とすべき。

とかなんとか言ってるが、昔このコンセサンスで失敗したものだ。

自分の身を守るのに制限を課して考えてはならぬ。

 

今の職、頭では理解している仕事だが、実務してない。

実務はその対応の時やればいいという考え。

それで対応できるのかな。

しかしながら、悩むことはない

やるしかない。

できなくとも

やるしかない。