70歳定年制の法案が国会で成立する。

海外出張の仕事はその後、連絡が来ない。

海外工場の現場でローカルがルール通り作業しているかの

チェックの1か月ほどの海外出張の仕事だ。

応募後連絡がない。

自分は台湾、中国、フィリピン、韓国、タイ、インドネシアに2-4週間ベース

の海外出張で経験は充分あるのだけれど、年齢で嫌のだろう。

若いやつのほうが何も知らんからいいのかもしれん。

 

次に、ロボット遠隔操作の塾の講師にも応募。

現在履歴書、職務経歴書をメールしている。

大学で機械工学出の自分はやれるのか、自分でも未知数。

 

次、補聴器のセールスエンジニア。

母が補聴器を使っており、よく子供のころから補聴器は触っていたので

人の役に立ちたく応募。

これも、履歴書、職務経歴書を送っている。

 

次、中古車、新車の陸送の仕事。

1件4000円から10000円くらいの仕事だ。

大型免許あれば採用されるのだろうけど

中型までしか乗れない、これがネックで採用されない確率高い。

 

次、軽自動車での配送。

一度落ちたところがまたまた求人出していたので、応募。

この前の募集では採用見合わせられたが、採用した奴は辞めたのだろう。

採用した奴が辞めたら自分を採用してくれと言った手前の応募となった。

配送先は都内、千葉、神奈川県のキャノンの医療機器が置いてあるところだ。

その医療機器の交換部品を運ぶ仕事だが、都内の病院は込み入った渋滞しているところが多く、まず場所の特定、駐車場所の特定とかが難しいようだ。

また医療機器等の法律上の縛りもあるようで面倒くさそうだ。

兎に角、若者が嫌になって辞めてく配送に間違いない。

本気でやりたい仕事ではなくなっている。

 

かなり多くの応募をしているが

もうフォークリフト系は応募しても面接させてもらえない状態だ。

このままこの居心地のいい今の会社に9月までいていいと思えるようななってきてしまった。

現在、国会で70歳定年法が成立するようだ。

少子高齢化で働く人口を60代に求めるという趣旨だ。

 

これで中小企業が困惑しているようだ。

国は70まで働かせろと言ってるのに、社内規定で60歳、65歳で雇止めですなどと

ごねてる会社は国にたてつく会社で、ただでは済まなくなってくるだろう。

国に逆らうと、どんな法人でも日本から海外に逃げるしかなくなるだろう。

中小企業は逃げ続けられない。

70歳定年制を実現しなくてはならぬ。