2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたくなくなって来た

本日は例のアパート清掃の件 委託契約でコロナ感染は責任とらないと 仕事は不定期である時は月に10回程度 ないときは1回程度 保険などなし なんか やりたくなくなって来た

いやなら やめたら

本日も35度の中 大汗をかいて4トンもの飲料缶を一生懸命ハンドリング。 この白いの何が分かりますか そう汗をふき塩がわきだし、ズボンににじみ出たものです。 これだけつらい肉体労働をしてるんです。 もう2年にもなる あなたもやってみてください すぐに…

面接に使うもの

本日フォークリフトの実務経歴証明書を申請した。 明日書いてくれるという。 これは最終面接に使うもので この職に就くために必要なものだ。 筆記試験、役員面接 とありこの67歳でやる試験は一般教養と能力検査 多分クレペリン検査と思う。 例の足し算のや…

夜の見回りの業務説明がしたいと

夜の介護施設見回りの仕事 仕事内容は資格はいらないらしい しかも派遣 一回勤務で21000円だ。 普通月10回出勤だからいい収入かな 派遣会社から どんな仕事か説明したいとのこと たぶん そんなにおいしい仕事ではないような感じだ。 このコロナ渦 危…

本当につまらんことするものだ。

ウィークリーマンション退出部屋の掃除。 あくまでも退出者が出た場合できる人が5000円くらいでかたずける。 6時間かかる案件だ。 過去車持ちこみで月給22万の仕事があったが 今は 委託業者に安く外注に出し片付けるシステムとなり もう募集はないみ…

4トントラックで仕事

トラックの運転、自分は1.5,2,3トン と3トントラックまでは運転したことがあった。 4トン8トントラックはない。 出店4トン車 サイズ - Bing images このような 大きさの比較がある。 自分は大型10トンクラス以外は乗れるのだが 免許証では乗れるのだが…

家族に申し訳なしではすまん 悩む

1.トラック移送職35万 正社員 2.夜間介護 派遣 3.フォークリフトオペレーター 請負 4.先生 契約社員 と今4つ面接が決まっている。 このコロナの緊急事態宣言下 来年の4月ころまで仕事休みしていた方が賢明かも というか 下手に動き感染でもしたら 家族に…

縁がなし

昨日運転系の仕事のオファーがきた。 自分がやってみたい仕事の一つだ。 以前中型トラックでパレット積み商品を高速を使い 150km先の大手物流センターに運びフォークリフトで荷下ろし 空パレット回収業務を1年したことがあった。 運転だけの仕事だ。 ウィ…

コロナの危険は付きまとうが 仕方なし

1社、1か月契約2か月目の更新なし時給900円の パートタイム職を辞退した。 冷静に考えればその条件は67歳のスタンダードのようだ。 その会社が社労士と一緒に求人を考えたもので 年齢で応募をはじかない、まじめな応募対応とのことだったが またハロワ…

飛び込め

非常に危険な案件が 面接することに 大丈夫なのか ビビってるんじゃないよ 飛び込め

非常に心配な案件

ハロワを通した求人 2社1か月前にコンタクトしたが 面接日時が合わず面接可能日を連絡してなかった。 そのうち1社は有名なブラック企業であった。 体育会系で自殺者も出ている会社だ。 それを知って応募をためらっていた会社なのだが コンタクトをとって…

しのぎになるかもしれん

本日はウィクリーアパートの清掃業務だ。 時給900円くらいだが 自分が開いている時間にできるのがいい。 空いてなければ働かない。 10日ほど働けない時 しのぎになるかもしれん

最近会いたい

最近会いたいとかつての職場の同僚からメールが来る。 65歳で定年退職したから時間ができたので会いたいと言った 内容だ。 彼は外資系が多かったが雇われ社長をやってきた奴だ。 かなり裕福であったと思う。 かつての部下であったので上司の生末を確認した…

コロナで面接どころではなし

本日はフォークスクール講師の時面接に行く コロナ渦、ホテルロビーで面接は不可 飲食店も30分程度しかいられない。 そんな中での面接 確かに面接どころではない雰囲気 コロナから考えればこの職はきびしい

働く理由

67歳の就職採用面接に昨日行く。 社労士が絡む面接であった。 面接面談、工場見学 質疑応答を経て面接終了。 社労士から見た67歳の就業 1か月契約のパートタイム しかも2か月目は契約しない可能性が強い採用になります、と もし採用された場合 現行給…

面接が決まり始める

製造系会社の面接は明日となった。 スクール系の面接は8/19で決まりそう。 介護系の面接が9/9に決まる。 以上3社

ショウリョウバッタ

ここに ショウリョウバッタがいるという バッタだ 間違いない 秋になったのかも

小野田少尉いまだ戦う

フランス人が描く 小野田少尉 出典終戦後も戦い続けた小野田さんの物語『ONODA』、仏人監督にインタビュー (msn.com) 擬装して歩く小野田少尉 軍務は終わらない 目 日本には居られない 小野田少尉に向けられる目は 同じ日本人でも 捕虜第一号帰国とは違う 戦…

ぐちゃぐちゃ 若いのが言ってるので

派遣に応募したが 一度別な派遣会社で応募した鉄骨会社みたいだ。 鉄骨の長物を扱ったことがあるのかという事 重心を間違えなければ問題ないフォーク操作だが ぐちゃぐちゃ 若いのが言ってるので 断った

金メダルを噛む

河村市長が金メダルを噛んだと 良く写真見ると 噛んでる。 やっちまったかな

8/17以降にならないと動かない状況だ。

会社を辞める宣言をしたが働きたい 今ある案件 okm製作所 mjnスクール asm の3社があったが asmは野外作業の仕事 家族に猛反対される。 肉体系労働は続かない 辞めてくれと そうすると okmの建機会社 mjnスクールの2社に絞られるが まだ詳細な仕事内容が分…

会社を退職申し出た

昨日は契約社員継続しないと申し出てこの会社を辞めた。 退職時期は9/20 契約終了でハロワで失業給費金の件で相談に行くことにする 67歳 とうとう本当の退職なのか 世間は定年60歳雇用延長65歳といわれて 67歳まで働いた

いきなり9/20付けでここを退職することになった。

本日契約社員の継続の話が急に昼頃きて総務課長が来た。 前から継続はしないと決めていたので そう告げた。 いきなり9/20付けでここを退職することになった。 有給もあるので実際は9/7が最後の出勤です。

電話で67歳は応募お断り

二つ面接が67歳で決まったが 昨日は別の案件2つ不採用があった。 電話で67歳は応募お断りと 改正高齢者雇用法は募集には関係ないようだ。 相変わらず定年60歳、延長雇用65歳 の会社ばかり 公務員が定年なしとかやってないのに なんで中小企業が従う…

後手後手の感じの募集

連休は昨日終わった 製造系の会社の面接が決まる。 来週仕事を終え仕事帰りに行くこととなった。 これで二つ目 1つは8/21に決まっている。 三つめが 労働局の許可が必要な案件 必要な書類は揃えたが 時間がかなりかかっている またこの会社はタウンワークで…

面接をすることは3つ決まっている

今抱えている案件は 溶接はどうかと フォークリフト教官 大学の機械工学の力学の履修あれば可能と ハイウエイの維持管理業務 の3つに絞れてきた。 たぶんこのどれかに就職するような気がする。 面接をすることは3つ決まっている 日程が決まってないのが2つ …

だめだこりゃ

梱包会社のフォークリフト案件 応募したが 年齢制限あるかと問い合わせ中 調べたら60歳定年、延長65歳までと 以前ケーブル関係の中小企業に応募したが 年齢制限してると回答が来た。 それと同じ穴の狢か アパート建物管理物件の管理業務 前から楽そうな…

結果どうなるかわからない

8/21に面接が決まった。 これはボーナス昇給がある野外作業。 130人いる会社で特例有限会社 2005年今から16年前から会社法で決まった。 有限会社の個人商店のイメージとは違うようだ。 ようは会社のトップが変わらないという事 会社は株式会社と同…