2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

液化石油ガス設備士の仕事とは

液化石油ガス設備士の仕事とは 液化石油ガス設備士は、液化石油ガスの受け入れ、儲蔵、運搬、供給、消費者への配送、および安全な取り扱いに関するすべての作業を担当する技術者です。液化石油ガス設備士は、ガス工場やターミナル、船舶、貯蔵タンク、配管シ…

怖いことではない。

多分死後の世界は 父親に聞いたことを思い出した。 死にはぐった。 「がんの告知をしてない父で、昨夜死にはぐったと自分から言った」という文脈からは、父親ががんであることを知らされていなかったが、自分自身で自覚していた可能性があります。あるいは、…

近い将来の働き方について10個の項目

技術革新が激しい現代、働き方の変化10選を上げる。 1.リモートワークの普及テクノロジーの進歩により、リモートワークがますます普及し、場所に縛られない働き方が増えていくでしょう。これによって、通勤時間や交通費の削減が可能となり、生産性や仕事と…

日本の75歳定年

日本の75歳定年目次1.序章2.75歳定年 2-1.提案の背景 2-2. 定年延長の潜在的な利点 2-3. 定年延長の潜在的なデメリット4.世論と反応5.日本における退職の未来6.結論 1.序章近年、日本では定年制が話題になっています。日本の現在の法定退職年齢は 65 歳です…

仏教の因縁果について

仏教の因縁果について目次はじめに因縁果とは何か2-1. 因2-2. 縁2-3. 果因縁果の意味と考え方仏教における因縁果の重要性因縁果の実践方法まとめ はじめに仏教の教えには「因縁果」という言葉があります。これは、人々が生きていく上で起こる出来事や縁を通…

国の責任だ

どうしても書きたい。 福島の原発をえへらえへらと無知で受け入れた住民ばかりでないことを知った。 早川篤夫住職 早川篤雄は、僧侶、反原発活動家で、2022年12月29日に83歳で死去した。 福島県楢葉町の宝鏡寺の住職であり、福島第一原子力発電所事故の被害…

難民認定されず自殺

日本は、難民申請の承認率が比較的低い国の1つであり、先進国の中でも承認率が低い国の1つとされています。しかし、必ずしも「許可されない国で先進国で一番許可されない国」とは言えません。 日本の難民申請の承認率は、例えば2019年には1.5%程度であり、比…

高校卒業程度試験合格者の就職面接についてアピールすべきこと

日本の高校卒業程度試験に合格した人が就職の面接で自分をアピールするためには、自己分析や企業研究を行い、自分の強みを明確にしておくことが重要です。以下では、具体的なアピールポイントとアピールの仕方について解説します。 まず、自己分析を行うこと…