非侵襲型の方法

ai美女

なんかこの手の顔好きなのかな

ここにきて気になる商品が

スマートウォッチで血糖値が測れるもの

スマートウォッチで血糖値が測れるものは、糖尿病患者や健康管理に興味のある人にとって魅力的な商品です。

しかし、その実現性や精度にはまだ多くの課題があります。

スマートウォッチで血糖値を測る方法は、大きく分けて二つあります。

一つは、針を使わずに皮膚から光を当てて血中のブドウ糖を測定する非侵襲型の方法です。

もう一つは、微細な針で皮下の間質液を採取して血糖値と相関させる侵襲型の方法です。

非侵襲型の方法は、針を刺さないために痛みがなく、感染リスクも低いという利点があります。

しかし、現在の技術では、皮膚の厚さや色素沈着、汗や水分などの影響で測定値が不安定になりやすいという欠点があります。

また、血糖値と間質液のブドウ糖濃度には時間差があるため、正確な血糖値とは異なる場合があります。

そのため、医療機器としての精度や信頼性を確保するには、まだ相当なブレイクスルーが必要です。

侵襲型の方法は、現在実用化されている持続血糖測定器(CGM)と同じ原理で動作します。針で皮下にセンサーを埋め込み、定期的に間質液のブドウ糖濃度を測定し、無線でスマートウォッチに送信します。

この方法は、非侵襲型よりも高い精度と安定性を持ちますが、針を刺すことによる痛みや感染リスク、センサーの交換やメンテナンスなどの負担があります。また、スマートウォッチにセンサーを内蔵することは難しく、別途装着する必要があります。

スマートウォッチで血糖値が測れるものは、今後さらなる技術革新や規格統一が進めば、医療機器としてだけでなく、健康デバイスとしても普及する可能性があります。

しかし、現時点ではまだ実用レベルに達していないと言えます。そのため、購入する際には注意が必要です。

提供されたデータや情報はあくまで参考用であり、医師の診断や治療に代わるものではありません。
```

 

・非侵襲×ウェアラブル 
非侵襲かつウェアラブルで血糖値を図ることは、従来から医療業界の課題でした。この課題を解決しようとする企業が出てきました。それがイスラエルベンチャー企業”Gluco Vista”です。
Gluco Vistaは赤外線を使って血糖値を測定するウェアラブルバイスを開発しています。

ウェアラブルバイスが血中のグルコースが放つ信号を捉え、それを独自のアルゴリズムで解析することによって、非侵襲ながら米国FDA(Food and Drug Administration)のガイドラインに沿った精度の高いを実現しています。(正確な臨床結果はClinical Studiesに記載されています。)

また、測定した結果はスマートフォンタブレットにも連携され、血糖値を確認・管理することができます。出典

https://note.com/tak1/n/nfcaa6fcd559c