太陽光パネルが負の遺産にならんこと

太陽光パネルの寿命って30年なんて知ってた。

 



太陽光発電パネルの撤退メーカー名

太陽光発電パネルは、再生可能エネルギーの一つとして、環境にやさしい発電システムです。しかし、近年、国内の太陽光発電パネルメーカーが相次いで撤退しています。その背景には、海外との価格競争や技術革新、固定価格買取制度(FIT制度)の失敗などがあります。この記事では、太陽光発電パネルの生産から撤退した国内メーカーの名前とその理由を紹介します。

パナソニック
パナソニックは、太陽電池の歴史が長く、三洋電機を買収した後はHIT型と呼ばれる高効率の太陽電池を開発しました。しかし、2021年3月に太陽電池の生産を終了しました。その理由は、中国メーカーとの価格競争に敗れたことや、HIT型の技術的優位性が低下したことなどが挙げられます。

ソーラーフロンティア
ソーラーフロンティアは、出光興産の子会社で、CIS型と呼ばれる薄膜太陽電池を製造していました。CIS型は、少ない原材料で作れることや発電量が高いことなどが特徴でした。しかし、2021年10月に太陽光パネルの国内生産から撤退しました 。その理由は、単結晶シリコン型の安価なパネルの登場やFIT制度の失敗などが影響したとされます。

東芝
東芝は、住宅用太陽光発電システム事業に参入していましたが、2023年3月に撤退することを発表しました。その理由は、住宅用市場の縮小や競争激化などが要因だと説明しています。今後は産業用事業に注力するとしています。

以上が、太陽光発電パネルの生産から撤退した国内メーカーの名前とその理由です。太陽光発電パネルは、今後も需要が高まる可能性がありますが、国内メーカーは海外メーカーとの差別化や技術革新に取り組む必要があるでしょう。

 

太陽光発電パネルの寿命
---
太陽光発電は、再生可能エネルギーの一つとして注目されています。しかし、太陽光発電パネルは永遠に使えるわけではありません。太陽光発電パネルの寿命は何年なのでしょうか?また、寿命を長くするためにはどうすればいいのでしょうか?この記事では、太陽光発電パネルの寿命や劣化の原因、寿命を延ばす方法について解説します。

## 太陽光発電パネルの寿命は20~30年
太陽光発電パネルは、太陽の光を電気に変換する装置です。太陽光発電パネルは、シンプルな構造で故障しにくいと言われていますが、経年劣化や環境条件によって性能が低下していきます。一般的に、太陽光発電パネルの寿命は**20~30年**とされています  。

しかし、これはあくまで目安であり、実際の寿命は使用状況やメンテナンスによって異なります。太陽光発電パネルは、設置された場所の気温や湿度、風雨や落雷などの自然災害、汚れや飛来物などの影響を受けます。これらの要因によって、太陽光発電パネルの劣化率が高まり、寿命が短くなる可能性があります。

逆に言えば、適切な設置場所や角度を選び、定期的な点検や清掃を行うことで、劣化率を低く抑えることができます。実際に、30年以上も故障なく稼働している太陽光発電パネルも多数確認されています 。

## 太陽光発電パネルの劣化の原因と対策
太陽光発電パネルが劣化する原因としては、主に以下の3つが挙げられます。

- 経年劣化
- 破損
- 汚れ

それぞれの原因と対策について見ていきましょう。

### 経年劣化
経年劣化とは、時間の経過とともに太陽光発電パネルの出力が低下する現象です。これは太陽光発電パネルの内部で起こる物理的・化学的な変化によるものであり、避けることはできません。ただし、経年劣化は徐々に進行するものであり、急激に性能が落ちる。

 

太陽光発電パネルは、太陽の光を電気に変換する装置です。しかし、その裏には、環境や人体に悪影響を及ぼす可能性のある有害物質が隠されていることをご存知でしょうか?この記事では、太陽光発電パネルに含まれる有害物質の種類と量、そしてその処理方法について解説します。

太陽光発電パネルに含まれる有害物質の種類と量
太陽光発電パネルは、主にガラス、アルミニウム、シリコンなどで構成されていますが、その中には鉛、カドミウム、セレンなどの有害物質も含まれています。これらの有害物質は、太陽電池セルの種類や製造過程によって異なりますが、一般的には以下のような割合で含まれています。

- 鉛:0.01~0.1%
- カドミウム:0.01~0.1%
- セレン:0.001~0.01%

これらの有害物質は、太陽光発電パネルが正常に稼働している間は安定しており、外部に漏れ出すことはありません。しかし、太陽光発電パネルが破損したり、不適切な方法で廃棄されたりすると、有害物質が流出したり拡散したりする危険性があります。その場合、土壌や水質の汚染や人体への健康被害が発生する可能性があります。

太陽光発電パネルの処理方法
太陽光発電パネルは、一般的に寿命が25~30年とされています。そのため、使用済みの太陽光発電パネルは適切に処理しなければなりません。太陽光発電パネルは産業廃棄物として扱われるため、専門の廃棄物処理業者に依頼する必要があります。廃棄物処理業者は、太陽光発電パネルを分解し、有価物としてリサイクルできる部分(アルミニウムや銀など)と有害物質を含む部分(ガラスやシリコンなど)を分別します。有価物としてリサイクルできる部分は再利用されますが、有害物質を含む部分は管理型最終処分場と呼ばれる設備で埋め立てられます。管理型最終処分場では、水漏れや土壌汚染を防ぐために厳重な管理が行われます。

太陽光発電パネルの処理費用について、最近よく話題になっています。太陽光発電パネルは、環境にやさしいエネルギー源として注目されていますが、その一方で、使用期限が切れたり、故障したりした場合の廃棄やリサイクルの方法が問題になっています。太陽光発電パネルは、ガラスや金属などの素材でできており、そのまま埋め立てると土壌や水質を汚染する恐れがあります。また、有害物質を含むパネルを不適切に処理すると、作業者の健康にも影響を及ぼす可能性があります。そこで、太陽光発電パネルの処理費用は、どのように決められるのでしょうか。

太陽光発電パネルの処理費用は、主に以下の要素によって決まります。

- パネルの種類とサイズ
- パネルの状態と品質
- 処理方法と場所
- 処理業者の料金

パネルの種類とサイズは、処理に必要な時間や工程、設備などに影響します。例えば、薄膜型のパネルは、結晶型のパネルよりも分解や分離が難しく、高度な技術や機器が必要です。また、パネルのサイズが大きいほど、運搬や保管にもコストがかかります。

パネルの状態と品質は、リサイクルや再利用が可能かどうかに関わります。例えば、パネルが破損していたり、汚染されていたりすると、リサイクルや再利用が困難になります。また、パネルの品質が低いと、リサイクルや再利用した場合の価値も低くなります。

処理方法と場所は、環境への影響や法律的な規制によって異なります。例えば、埋め立てや焼却などの方法は、環境への負荷が高く、許可や管理が厳しいです。また、処理場所が遠いほど、運搬費用も高くなります。

処理業者の料金は、市場の需要と供給によって変動します。例えば、処理業者が少なくて競争が低い場合や、処理量が多くて需要が高い場合は、料金も高くなります。

以上のように、太陽光発電パネルの処理費用は、様々な要因によって異なります。太陽光発電パネルを導入する際は、事前に処理費用を見積もることが重要です。一般的に、太陽光発電パネルの処理費用は、パネルの種類やサイズ、処理方法などによって異なります。また、処理業者や地域によっても価格は変わります。しかし、参考として、一枚あたりの平均的な処理費用は、約1万円から3万円程度と言われています。

住宅用で約20枚で20万円から60万円処理費用が掛かります。

 

太陽光発電の買取価格は、電気代が上がれば上がるというわけではありません。買取価格は、固定価格買取制度によって決められており、年度ごとに改定されます。2023年度の住宅用太陽光発電の買取価格は、1kWhあたり16円です¹。ただし、FIT(固定価格買取制度)が終了した後は、余剰電力の買取価格がどうなるかは未定です³。

ソース: Bing との会話 2023/5/8(1) 【2023年最新】太陽光発電の買取価格はどうなる?売電収益を .... https://bing.com/search?q=%e5%a4%aa%e9%99%bd%e5%85%89%e7%99%ba%e9%9b%bb+%e9%9b%bb%e6%b0%97%e4%bb%a3+%e8%b2%b7%e5%8f%96%e4%be%a1%e6%a0%bc アクセス日時 2023/5/8.
(2) 【2023年】卒FIT後の売電価格(太陽光余剰電力の買取価格 .... https://enechange.jp/articles/fit-purchase-price-2019 アクセス日時 2023/5/8.
(3) 【最新】2021年度の太陽光の売電価格は? 買取期間終了後 .... https://www.smart-tech.co.jp/column/solar-power/price/ アクセス日時 2023/5/8.
(4) 【卒FIT】太陽光発電余剰電力の買取価格の比較表 | 72社の .... https://power-hikaku.info/fit/baiden/ アクセス日時 2023/5/8.
(5) FIT制度における2021年度の買取価格・賦課金単価等を決定しました. https://www.meti.go.jp/press/2020/03/20210324004/20210324004.html アクセス日時 2023/5/8.

 

アスベスト屋根だと合計320万から360万円の処理費用になります。

太陽光パネルの寿命が20-30年で持たせて50年、設置50年後には

もしアスベスト屋根だと300-400万円近いの処理費用を相続者が支払うようになるでしょう。

アスベスト屋根でなければ20-60万円で済む。

相続の太陽光パネル負の遺産にならんことを祈る。