70代の生き方が見えない。

この会社は75歳まで働きたいということで入社したが、

75歳まで自分は働けるのか?

自分の家系で長生きした男性は74歳である。

サラリーマン生活を長くしてきたが、この会社も

最長76歳で契約更新されない事態となっていた。

70代でマンション管理人やっているのは見ていても

見苦しい感じがする。

働かねば生活できないのか?

いつまでも元気でいるとはいえない。

75歳で元気に仕事してるよ

元気とはいえ、勢いは確実になくなる。

70代は働かないほうがいいのではないのだろうか

余生を本当に自分らしく生きたほうがいいのではないのだろうか?

定年退職して旅行したりしても飽きるようだ。

行くとこ行ってみれば行くとこなくなり、飽きるという。

1.宗教に生きる

宗教を主とした生活にする。

お坊さんの生活だ。

 

2.趣味に生きる

趣味があんのけ?_

趣味らしい趣味はない。

パソコンは好きだが、趣味といえるのか

 

70代の生き方が見えない。

すくなくとも

同じようには生きていけないことは確かだ。