難民認定されず自殺

日本は、難民申請の承認率が比較的低い国の1つであり、先進国の中でも承認率が低い国の1つとされています。しかし、必ずしも「許可されない国で先進国で一番許可されない国」とは言えません。

日本の難民申請の承認率は、例えば2019年には1.5%程度であり、比較的低い水準にあります。一方で、日本は国際社会から難民保護の重要性を認識しており、難民支援に対する国際貢献も行っています。例えば、難民支援のための国連機関であるUNHCRへの拠出額では、日本は先進国の中で上位に位置するなど、様々な形で難民支援に取り組んでいます。

ただし、日本の難民申請における承認率が低いことは、改善の余地があることを示唆しています。日本政府は、難民認定のプロセスの改善や、申請者に対する法的支援の充実など、さらなる取り組みを進めることが求められています。

難民認定率0.7パーセントは低くないのか
難民認定率が0.7パーセントという数字は、比較的低いと言えます。この数字は、日本において難民申請者の中で認定される人の割合を表しています。

国際的には、難民認定率は各国によって異なり、認定率が高い国もあれば低い国もあります。ただし、一般的には難民申請者が安全な場所を求める上で、認定率が高い国の方が魅力的であるとされています。

日本の難民認定率が低い要因としては、申請者の情報収集が不十分であることや、日本の難民申請制度が複雑であることなどが挙げられます。また、難民申請者に対する説明やサポートが不十分であるという指摘もあります。

これらの問題点に対して、日本政府は、難民申請者へのサポートや説明の充実、制度の改善などを進めることが必要です。より適切な制度や支援を提供することで、申請者が適切に判断し申請できるようにすることが求められます。

どうしたら日本はいいのだ。