飛べないものという事らしい

宮古島でのヘリコプター失踪事件

 

ヘリコプターは空中での機動性が高く、様々な場所に着陸できる便利な乗り物ですが、その反面、墜落事故のリスクも高いと言われています。では、ヘリコプターが墜落する原因は何でしょうか?

ここでは、ヘリコプターの構造や運用に関連する主な原因を紹介します。

まず、ヘリコプターの構造上の特徴として、メインローターテールローターがあります。

メインローターは上方に向かって回転することで揚力を発生させ、ヘリコプターを浮かせます。

テールローターは横方向に回転することで反トルク力を発生させ、ヘリコプターの方向制御を行います。

しかし、これらのローターは高速で回転するため、機械的な故障や外部からの衝撃によって破損したり、バランスを崩したりする可能性があります。

例えば、メインローターのブレードが曲がったり、割れたりした場合、揚力が不均等になり、ヘリコプターは不安定になります。

また、テールローターが故障した場合、反トルク力が失われ、ヘリコプターは自転して制御不能になります。

これらの状況では、墜落事故を回避するのは非常に困難です。

次に、ヘリコプターの運用上の要因として、気象条件やパイロットの技量が挙げられます。

ヘリコプターは風や雲や霧などの気象条件に影響されやすく、視界が悪くなったり、操縦が困難になったりします。

特に、ダウンバーストマイクロバーストと呼ばれる突風は、ヘリコプターの揚力を奪ったり、方向を変えたりする危険性があります。

また、パイロットの技量も重要です。

ヘリコプターは飛行機よりも複雑な操作を要求されるため、パイロットは高度な訓練と経験が必要です。

しかし、パイロットにも人間的なミスや判断ミスや疲労やストレスなどがあります。これらの要因が重なると、墜落事故につながる可能性があります。

以上のように、ヘリコプターが墜落する原因は多岐にわたります。

ヘリコプターは便利な乗り物ですが、その分危険も伴います。

ヘリコプターを利用する際は、機体の点検や気象情報の確認やパイロットの健康管理などを十分に行い、安全に飛行することが大切です。

自分は、ヘリコプターは航空工学からみると

飛べないものという事らしい。

学問的に飛べない危険なものらしい。