英利アルフィヤ氏について

衆院千葉5区(市川市の一部と浦安市補欠選挙自民党公認候補として出馬し、初当選を果たした英利アルフィヤ氏について

英利アルフィヤ氏は、北九州市出身の34歳です。両親は中国の新疆ウイグル自治区にルーツを持ち、英利氏は日本語のほかにウイグル語、中国語、英語、フランス語などを話せる国際派です。日本銀行や国連に勤務した経験を持ち、外交・安全保障の専門家としても知られています。

衆院千葉5区の補欠選挙は、政治とカネの問題で自民党を離党した前議員の辞職に伴って行われました。与野党7人の候補者が乱立する中、英利氏は自民党県連の公募で「不祥事を払拭する清廉なイメージ」があるとして選ばれました。公明党も推薦し、自公連立政権の一員として支援しました。

選挙戦では、「優しい社会」を掲げて女性や若者など多様な声が聞こえる政治を実現することを訴えました。岸田首相や自民党幹部が応援に駆けつける中、ゆかりのない地域への浸透に力を入れました。立憲民主党の新人候補と激しい接戦を繰り広げましたが、最終的には約3000票差で勝利しました。

当選後のインタビューでは、「地縁血縁もない私を温かく支えていただき、ひとえに受け入れてくださった皆さまのお陰だと思っています」と感謝の言葉を述べました。また、「政治とカネ」の問題については、「私は清潔で透明性の高い政治を目指します。不祥事が起きたことは残念ですが、私は前任者とは関係ありません」と述べました。

英利氏は、初当選した新人議員として、どのような活動を展開していくのでしょうか。外交・安全保障分野での知見や国際的な視野を生かして、日本の国益や国際社会の平和に貢献できる議員になってほしいです。

出典

英利アルフィヤ氏が初登院 衆院千葉5区補選で初当選

選挙演説を聞いて彼女ならやってくれるはずと思うが

今後を期待したい。